後発白内障 後発白内障

後発白内障

後発白内障とは、白内障の手術後に眼内レンズを包んでいる嚢(のう)に濁りが生じることがあり、この状態のことを「後発白内障」と呼びます。
白内障手術を受けると、白内障以外に眼の病気が無ければ、ほとんどの場合視機能が改善しますが、白内障手術後しばらくすると視機能が低下してくることがあります。その原因に、後発白内障と前嚢収縮があります。
手術中は、濁りをキレイに掃除するのですが、細胞レベルではある程度の濁りは残ってしまい、多くの方は問題なく経過するのですが、一部の患者様で細胞が分裂して増殖し、レンズの周囲で広がってしまうことがあります。

後発白内障 原因と症状

後発白内障の原因

近年行われている白内障手術では、水晶体嚢の前面(前嚢)を円形に切開し、眼内レンズを挿入します。しかし、術後しばらくすると、水晶体嚢の中に残っている水晶体の細胞が増殖して水晶体嚢を濁らせてしまいます。レンズの後面に濁りが広がった場合は、後発白内障と呼ばれ、術後5年で約20%の患者さんに発症するといわれています。点眼薬の使用や眼内レンズの形状を工夫することで進行を遅らせることが可能ですが、後発白内障の発症を完全に予防することは困難と言われています。しかし、発症した場合であっても、5分程度の簡単なレーザー手術で治療が可能です。

前嚢収縮

白内障手術で円形に切開した水晶体嚢の窓が、術後に小さくなった状態です。切開した周囲に残った水晶体の細胞が炎症反応を起こして線維性の細胞に変化、増殖することで起こります。これがやがて、巾着を絞るように切開窓を狭くしてしまい、瞳孔から光が入りにくくなって視機能が低下します。後発白内障とは逆に、レンズの前面、水晶体を包んでいた袋(水晶体嚢)に開けた穴(CCC)の周囲で、濁りの細胞が増殖し、穴が閉じてきてしまうような病態を、前嚢収縮と呼びます。進行しやすいのは、手術後6ヶ月以内とされていますが、ほとんど視機能に影響しません。しかし、瞳孔の中心部分にかかるほど進行して眼内に光が入りづらくなると、視機能が低下する原因となり治療が必要となります。後発白内障と同様に有効な予防方法はまだありません。

後発白内障の治療・手術

後発白内障の治療は、YAGレーザーを用いてレンズが挿入されている嚢の後方を切開する手術が行われます。この治療は外来治療で行えるものであり、5分ほどの処置時間で行うことができます。

前嚢収縮の場合は、後発白内障と同じく、YAGレーザーというレーザー光線を照射して、その衝撃で前嚢収縮を切開します。切開を入れると張力によって小さくなったCCCが広がり、その後の収縮を抑制してくれます。小さくなった切開窓にレーザーで切り込み入れる治療。このレーザー治療は痛みがなく、外来で治療が受けられます。ただし、収縮の程度が強く、レーザーで拡大が不可能な場合には手術も検討されます。