原発緑内障 原発緑内障

原発緑内障

他に原因がない原発緑内障には、目の中の水(房水)の出口である隅角が狭い「閉塞隅角緑内障」と、隅角が広い「開放隅角緑内障」があります。

原発緑内障 原因と症状

閉塞隅角緑内障

視力検査隅角が狭くなり、ふさがって房水の流れが妨げられ(線維柱帯が ふさがれて)、眼圧が上昇します。慢性型と急性型があります。
目の中の水(房水)の出口である隅角が狭く、突然症状が悪化する急性型、急激に眼圧が上がることがあります(「急性緑内障発作」といいます)。治療が遅れると短期間で失明に至ることもあるので、緊急の対応が必要となります。

開放隅角緑内障

視力検査目の中の水(房水)の出口である隅角が広い、本人も気が着かない内に症状が徐々に進む慢性型。視野障害の進行なども通常はゆっくりです。眼圧が正常レベル(20mmHg以下)である「正常眼圧緑内障」も、開放隅角緑内障に含まれます。房水の出口である線維柱帯が徐々に目詰まりし、眼圧が上昇 します。ゆっくりと病気が進行していく慢性の病気です。

自覚症状はほとんど無く、眼圧が高くなった時に、軽い目の痛みや、霧が掛かったように「かすんで」見える(霧視)ことがあります。多くの人で視野に欠損を起こしある程度進行するまで気付かない人が大部分です。視野障害が進行すると、視力低下も起こします。 目の検査は定期的に行うことが大切になります。加齢とともに目の異常を感じたら診察することをお勧めいたします。

原発緑内障の予防

続発緑内障眼圧を下げる点眼薬で眼圧を20Hgミリ以下に保つことが大切です。アジア系の人種では眼圧は正常範囲なのに視野障害が進行するというケースもあるため、40歳以上になると定期的な目の健康診断を欠かさないことが重要です。血縁家族に緑内障がある場合には、体質遺伝などのリスク要因を考慮して、6カ月~1年に一度くらいの眼底検査や視野検査を受けるようにしましょう。

原発緑内障の治療

緑内障治療の目薬を1種類から始め、眼圧が十分に下降しなければ、2種類、3種類と作用の仕方が違う点眼薬を追加します。緑内障治療の目薬を3~4種類点眼しても眼圧が十分に下降しない場合や、眼圧は下降しているが視野障害が進行する場合は、手術を検討します。

原発緑内障の手術

緑内障の手術でも視野障害を改善させることはできません。眼圧を下げて、視野障害の進行を防ぐことが目的になります。

手術の方法
●線維柱帯切開
術方法には房水の排水管を広げて房水の目の外への流を良くする方法(術)と、バイパスを作って房水を眼内から結膜と強膜との間のスペースに流す方法(線維柱帯切除術)
●線維柱帯切除
バイパスを作って房水を眼内から結膜と強膜との間のスペースに流す方法(線維柱帯切除術)とが一般に行われています。

どちらの術式を選ぶかは、視野障害の程度や病型、前房隅角の状態、眼圧の高さなどを考慮して決めます。
●隅角にレーザー
レーザー治療や特殊なチューブを前房内に挿入する方法などがあります(特殊な場合)
急性緑内障は通常の緑内障とは違い、発作時に薬物療法で眼圧を下げた後に、レーザー光線で虹彩に穴を開けたり、水晶体摘出術を行って再発を予防します。また、発作を起こした目の反対眼や、検査で発作を起こしやすいと判断された目に予防的にレーザー手術や水晶体摘出術を行うことがあります。